一攫千金は夢見ず 地道に

株の王道は長期投資といえよう。 デイトレはその対極だが、高度成長期のような好景気を予測できない今、 長期投資のほうがリスキーな気がする。 日々の値動きの範囲内で、トレードを完結させるデイトレードのほうが 大きく負ける心配がないが、デイトレで失敗し…

2021年日本株

私が2021年 投資した株 ニプロ!200株 メタップス100株 ワコム100株 ウェルスナビ1株 がんばっておくれー!!

究極の「ほったらかし投資」=「ロボアド投資」ロボアドバイザー 楽ラップ

ロボット投資は、投資初心者など、 投資なんて難しいと思って敬遠していた人にも人気の投資方法! じーじが昔 銀行の窓口で銀行員にすすめられたものを購入して、朝のニュースや経済新聞を読んで暴落しそうか?とかなんとか売ったり買ったり電話していた光景…

着物の教室に通わなくてもきれいに着付けできる方法とは? 結論 1.図書館で着物の簡単な着付けの本 2.youtyubeの着物の着付けの動画 3.姿見鏡 そしてやっぱり最後は練習回数! これで、1月くらいから週二回、 子供たちを学校に送り出してから、 リビ…

2021年やりたい15のこと

NISAはじめる 今年応援したい会社の株主をかう! 長男の卒業式、自分で着物を着つけして参加する 関西のアスレチックフィールド3か所以上いく 今年生まれる予定の甥っ子ちゃんに会いにいって抱っこしまくる FP3級の資格をとる 簿記3級の資格をとる …

アスレチックフィールド in 生駒山山麓公園

生駒山山麓公園の本格的なアスレチック。長男が小さいときにいったものの、身長が1メートルこえていなかったので、チャレンジできないまま。 その長男も今は155センチ。 中学生になったら、家族でおでかけなんて、してくれないかなぁーとおもってたとき、マ…

資産運用のインデックス投資始め方

最近、インデックス投資よく聞きますね。 私はよく見るユーチューブさん インデックス投資とは、多くの企業の株式などに分散投資をして、平均点をとりに行く投資方法。 月100円からはじめらることで、一攫千金とかではなく、 投資に興味が出てきた、とか…

積み立て?一括投資? どっちがいい??

2021 一括投資のメリット 利益をみこめるほど、経済の右肩上がりが期待できる場合。 買い付け手数料(米国ETF)に上限があったり、手数料がかかる場合。 すぐに投資元本を増やせる 一括投資デメリット 右肩あがりは続かないから、暴落したときの精神…

私のお気にいりユーチューブチャンネル

子供がばかな動画ばかりみて 私はユーチューブなんてみない!と豪語していましたが、 チャンネルリストに登録して毎日みるほど、 感動してます! 2021登録しているのは、 有益すぎて「様」つけちゃお! 1.「投資家」ぽんちよ 様 2.すなおの着物チャ…

卒業式にむけて 着物の着付け練習1か月目

海外に行ったときに、日本人なのに着物や浴衣の着付けができなくて教えてあげられないたびに、 ああ~習っておけばよかったなあと。 よし!粛期間もながく、 今年一年 着物と浴衣を着こなせる女性になるぞと。 朝の主婦の仕事がおわったあと、 リビングによ…

素人投資 状況報告

主人と銀行で積み立てNISAやIDECOについて話だけ聞きにいき、家で相談。 銀行では即断しないという我が家のルールにしたがい、一度家に持ち帰ってから、 決断。 ユーチューブやネット、資料の状況をきちんと把握してから、 一か月おちついて考えて…

離れているから気持ちを伝えよう!

お題「#この1年の変化 」 職場が介護付き住宅のなこともあり、春休みも夏休みも冬休みも帰省せず、 関西で過ごしたのは初めてでした 職場は、関係者以外面会禁止。 コロナ禍の前から家族を入居させてから、一度も面会に来ない方家族もいれば、週末になるとみ…

我が家の子供の朝活20分

小学生男の3人、毎朝けんかから始まりますが、 我が家のルールとして、 朝20分スマイルゼミの講座をこなすか、 その日の与えられるミッションを5個すれば、 登校するまでの間、 大好きなフォートナイトのゲームをしてもいいし、 妖怪ウオッチプニプニのゲー…

ママ 38歳にしてようやく投資始めました。

旦那の扶養の中でぬくぬくしていたパート主婦です。 コロナ禍で、もし旦那の仕事がなくなったら?? 住宅ローンは? 子供たちの教育費は? 普段の生活は?と危機感を感じるようになりました。 そんななか、 朝7チャンネルで経済や株価をメインに扱うニュース…