積み立て?一括投資? どっちがいい??

2021

一括投資のメリット

利益をみこめるほど、経済の右肩上がりが期待できる場合。

買い付け手数料(米国ETF)に上限があったり、手数料がかかる場合。

すぐに投資元本を増やせる

一括投資デメリット

右肩あがりは続かないから、暴落したときの精神的なダメージがこわい

安く買う機会をうしなう!

買い時の投資タイミングがわかりにくい!

 

積み立て投資メリット

暴落が起きた時にドルコスト平均法なら安く買うことがきる!

相場が右肩あがりじゃなくても利益が期待できる。

 

積み立て投資デメリット

元本が増えるまで時間がかかる。

投資に使えるお金があるのに、使わずに貯金したままで何も運用できない。

 

 

あああ~確実に右肩上がりになると経済を読む力があれば、間違いなく一括投資するんだけどなあ。

その力を勉強してつけるしかないかあ!

米国株なら一括投資だと私はおもうんだけど

コロナから復活して2年間くらいは右肩あがりにならないかなあと。

 

とりあえず、精神的にお金の投資にメンタルがついていけるようになることですな。

旦那→積み立て

私→一括

10年後どっちがお金たまっているかなと10年後、報告します。

 

 

旦那はコツコツ派

私は一括派