卒業式にむけて 着物の着付け練習1か月目

海外に行ったときに、日本人なのに着物や浴衣の着付けができなくて教えてあげられないたびに、

ああ~習っておけばよかったなあと。

よし!粛期間もながく、

今年一年

着物と浴衣を着こなせる女性になるぞと。

朝の主婦の仕事がおわったあと、

リビングによっこらしょとお嫁きたときに母からもたされた訪問着を広げて

まずは、私がよくみていたユーチューブ

「すなおの着物チャンネル」

もっと家が近かったら、教室によっていただろうとおもうけど、

ほんと見やすくてわかりやすくて、ここ一か月すなおさんの動画をみて練習!

かなりきれいにきれるようになりました。

すなおさんみたいにきれいにさささっときこなせるといいんだけど。

まず、ストップウオッチをセットして、メイクして髪の毛をアップして

またそれがちょっと不器用な私には大変ですが、

なんとかトータル1時間半でできるかなーと。

長男の卒業式まで一か月、すなおチャンネルみてがんばりまーす!

ただ、最近ユーチューブのクオリティが高いものが多いこと!

ユーチューブって子供が爆笑する動画のものやとおもっていたけど、こんなに勉強のためになるものなど

すごいなあと!

すごいすごい!!皆さんいつも有益な情報提供ありがとうございます!

 

 

箪笥のこやしになっていた